L vision No.003 《Vision…素晴らしい景色》Bluee-s

洗練された雰囲気にも都会の喧騒とは一線を画す独自のカルチャーが育まれててきた横浜。
中華街があり、みなとみらいの華やかなロマンチックさがあり、港の解放感があり。多種多様な顔を持ち合わせた街に魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。
そんな横浜は大桟橋近く、通り沿いに佇む古びた建物の一階にそのショップはあります。

「周りは華やかだけど、ここには取り残されような、ゆったりとした時間が流れる雰囲気があるんですよ。」

そう話すのは「bluee-s」店主、辻さん。
雑貨や衣類を販売するbluee-s。すぐ裏手には港があり、ビルが立ち並ぶ都市部とは少し離れたゆったりとした時間がながれます。当店の時計も置かせて頂いただいており、インスタグラムやホームページをご覧になった事のある方はご存知の方も多いのではないでしょうか。

「手のぬくもりが感じられる商品を扱っています。ゆったり感、それと癒しを感じる商品が好きですね。」

元々のテーマは『港の近くにあるアパートの一室』。
その言葉と店名の通り、店内には青を基調とした、店主みずからセレクトした商品が並びます。人の生活に添うようなやさしさのある商品たち、また什器やディスプレイにもさまざまなこだわりを感じます。

このお店を始めたのは2004年。
サラリーマンをしていた辻さんがお店をやりたいと思った時、海の近くの磯の香りがするところを求めてたどり着いたのがこの場所、だそうです。
青色の商品を多く取り揃えるのは、「青が好き」だから。
たくさんの青を楽しみたい、という意味でsをつけ「bluee-s」という店名に。

普段は時計を着けないという辻さん。「サラリーマンをやめた時に着けなくなりました。時間に縛られたくなくて。」

そんな辻さんにも気に入ってもらえそうな時計を考えてみました。

OXYGENのダイバータイプに、青のNATOベルトを組み合わせたスペシャルバージョン。

ダイバーウォッチの回転べセル(潜水時間を計るための機能)のデザインを取り入れ、文字盤には夜光塗料があしらわれています。
本格的なダイビンクとまではいきませんが、10気圧防水の高い防水性を兼ね備えており、汗水に強いナイロン製のNATOベルトを組み合わせたこの時計は、水回りが心配な方にもおすすめの一点。辻さんに着用して頂いた感想を伺うと、

「ケースも厚めで重みがあり、目を引きますね。普段着けていない分、着けると気分が変わります。色も店の雰囲気にあってて良いですね。」

時間を見るための時計。しかし、時間だけではなく「身に着ける」というファッションとしての意味でも楽しめるのが腕時計の魅力のひとつ。
お気に入りの時計は自分の”個性”をアピールできるアイテムの一つとして、特別な日、気分を上げたいときにも活躍してくれるはず。

また、OXYGENのほかのモデルや、bluee-sさんの雰囲気に合わせたビンテージウォッチもbluee-sさんにて展開しております。
お手に取ってご覧になれますのでお近くに来た際ぜひ。
(なお、こちらの組み合わせはbluee-sさん限定販売中です!)


第三回目を迎えた「L vision」。
今回のエルビジョンは横浜、大桟橋近くにあるショップ「bluee-s」店主、辻さんにお話を伺いました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

OXYGENはエトセトラでも販売しております。<OXYGENはこちら


bluee-s

  • 営業時間 11:00~19:30
  • 定休日 不定休
  • 045-662-3286
  • 〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1-1大桟橋共同ビル1F ※駐車場なし