巳のときワークショップ10<フィルムカメラを使ってみよう>

インスタグラムの影響もあって人とはひと味違う写真を撮りたい方が増えているようで、写ルンですなど独特の味わいがあるフィルムカメラの人気も高まっているようです。今回で5回目となる〈クラシックカメラSale〉も若い女性を中心にとても好評なのですが、気になってはいるけど色々操作が必要なフィルムカメラを使うのは難しいんじゃないかと、なかなか手に取れない方もまだまだ多いはず。それならばお店にあるフィルムの一眼レフカメラを使ってみて下さい、というワークショップです。

巳のときワークショップ10<フィルムカメラを使ってみよう>

  • 日時:2018年2月3日(sat) start  10:00 AM  (~12:00くらいまで撮影)※雨天順延
  • 参加費:1,500円 (カメラの貸し出し、24枚撮りフィルム、現像代、データ化費等すべて含む)
  • 人数:4~5名程度 ※定員となりましたので募集は終了しました。
  • 場所:エルオクロック店内→豪徳寺界隈を撮影(自由行動)

今回はあえてちょっと重いけど操作感が気持ち良く露出やシャッタースピード、もちろんピントもすべて自分で合わせる60年代のマニュアルカメラのニコマートを使います。そして、レンズは50mmと35mmの単焦点レンズをご用意します。まずそれが何なのかわからない、という初心者の方でも全然大丈夫です!毎回、フェアでカメラをご用意頂いている方にカメラ先生として来て頂き、フィルムの入れ方やカメラの使い方なども丁寧に説明して頂きます。

そして、説明を聞いた後は実際に撮影してみましょう!招き猫の豪徳寺を始め、昔ながらの雰囲気のある商店街、お洒落なお店や世田谷線などなど、現像するまでどんな風に撮れているかわからないフィルムのカメラを持って歩くといつもとはちょっと違った景色がきっと見えるはずです。

フィルムカメラを体験してみたいの方、ご参加をお待ちしています!

お申し込みはホームページのお問い合わせフォーム、e-mail、お電話、Facebookコメント等でどうぞ。