#3 こだわっちゃって

こんばんわ。今日はジンが担当します。

そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。

こないだ新年の抱負を考えようとして、やっぱり筆とかで書くのかな、と思って”新年の抱負”と検索したら、一番最初に「上司に気に入られる新年の抱負の書き方」と出てきてびっくりしました。

他人の目を気にして書く抱負なんて…!思いましたが、たしか2年前くらい、バイト先で新年の抱負書いた覚えありますが、なるべくちいさく「ミスをしない」と書いた気がします。筆ペンが苦手でヨレヨレな字になったので書き直したいなあ…って思いつつ、まあいっかとそのままにしたら、結果控え室に掲示されてました。

新年の抱負で誰かに気に入られるとは思いませんが、あの新年の抱負書いたやつに仕事任せられないなあ、、と思ったことをいまさらながら思い出しました。

来年の抱負考え中です。。

突然ですが、みなさんこだわりってありますか?

このお店にいるとたくさんの方とお話しする機会がありますが、みなさんそれぞれこだわりを持っている方が多くて、こだわりっておもいしろいなーと考える今日このごろです。

そもそもこだわりって…っていう話になりますが、趣味とはまた違った意味になるとおもいます。いわば自分ルールのような。ときにはめんどくさいなあと思ってもそうしてしまったり。そんなのがこだわりなんだと思います。

わたしが聞いたものだと、

出かけるときは必ず帽子を被る。

ご飯は白米。

毎日ラジオ体操する。

などなど。

それぞれのこだわりをへー!とかほー!とな言いながら聞くのたのしいです。

時計にまつわることでいえば、

買い物の日、きちんとした日、遊びの日それぞれ使い分ける。

少し緩めにつける。

その人の誕生年に作られた時計を贈る。

というこだわりも。

こだわりがいろいろあると、オトナだなーと思うのは私だけでしょうか?

わたしのこだわりはというと、部屋ではかならず素足、です。寒いけど、素足です。強いていうなら外でも素足、というかサンダルがいいです。冬でもサンダル履きたいくらいです!履かないけど!

わたしの実家では、おばあちゃんがタオルに柔軟剤を入れない、っていうのがあるので実家はいつもぱりぱりのタオルです。

実家でぱりぱりのタオルに出会うと「あー懐かしい」ってなります。

こだわり=安心なのかも。

ちなみに店主にこだわりを聞いたら、”お酒、タバコはやらない”らしいです!

ではまた次回。