- 自動巻 / Cal:290 / 振動数:18000 / 精度: ±30s/day
- Ser/Ref :0813225 / 14081
- ケース:36mm
- バンド:19mm ブラウン・型押しカーフ (HIRSCH/Duke)
- 製造年:1960年代
- 状態:△・・・文字盤・ケース多少傷みあり。
- 自動巻き腕時計を普及すべくセイコー自動巻き2代目として1959年に登場した”SEIKO GyroMarvel”です。国産腕時計のほとんどが手巻式かつ初代の自動巻きが高価だったため中々普及していなかった時代、もっと身近に使用できる自動巻き腕時計をと開発されたのがジャイロマーベルです。このジャイロマーベルのポイントは初めて採用された巻き上げ機構「マジックレバー」にあります。マジックレバーの開発により機能としてのメリットだけでなく部品数を減らすことが可能となり、コストが抑えられ目的としていた普及化を実現しています。その後も改良を加えられながらセイコー自動巻きを長年支えていくマジックレバーの芽吹きが見られるモデルです。当時ヒット製品となっていたマーベルをベースとしているので性能面にも問題はありませんでしたが、手巻ムーブメントに被せるような構造のためどうしても厚みが出てしまいました。しかし、そのぷっくらとしたフォルムが「和製バブルバック」とも呼ばれ、昭和を感じる温かい雰囲気はファンの心を擽るポイントにもなっています。12時下に配した独楽マークは自動巻きを表し、まだ自動巻きの認知度が低かった時代に一目で自動巻き腕時計とわかるようにデザインされています。派手すぎない金色のケースにHIRSCH社製・Dukeのブラウンベルトを合わせ、ビンテージの雰囲気をより味わえる組み合わせにしてみました。(F)
32,000円(税別) SOLD OUT 2016/12/27