- 手巻 / Cal: 560 / 振動数:18000 / 精度: ±30s/day
- Ser/Ref : 1750370 / J14096
- ケース:34.5mm
- バンド:18mm ブラック・カーフ(HIRSCH/Highland)
- 製造年:1960年代
- 状態:〇・・・文字盤多少傷あり。
- 安定した性能と品質で大ヒット商品となった、1960年代のセイコー代表機種”SEIKO Crown”です。機械式腕時計の一つの完成型とも言われるクラウン。クラウンの機械で一番の特徴は、ムーブメントの大型化にあります。当時、腕時計には小振りなサイズが好まれていましたが、世界的にムーブメントの大型化の流れもあり、クラウンは大型化に踏み切ったことでテンプの拡大による安定した高い精度の実現や、ゼンマイの持続時間の向上など従来の国産腕時計の性能を遥かに凌ぐセイコーの代表作となりました。その性能の良さは後の「グランドセイコー」のベースムーブメントになったことからも窺えます。ヒット商品となったことで生産期間も長かったこともあり、多くのバリエーションを製造していました。この時計も一見オーソドックスなデザインに見えますが、よく見ると文字盤は梨地にも見える幾重にも円状に彫り込まれ、時・分針がスケルトンになった珍しい仕様です。インデックスは若干湾曲させ光を受ける角度を変え視認性を高めた作りになっています。残念ながら文字盤に多少の傷がありますが問題無く実用的に使用できる、遊び心が垣間見れるクラウンが十分に楽しめます。シルバー色に統一された時計にベルトを合わせると締まって見えるのでフォーマル向きのテイストになりますが、HIRSCH社製Highlandの独特な型押しでカジュアルな場面でも使いやすくなります。(F)
38,000円(税別)SOLD OUT