- 手巻 / Cal: – / 振動数:18000 / 精度: ±60s/day
- Ser/Ref : 昭50 / 1873
- ケース:36mm
- バンド: 18mm ブラウン・型押しカーフ(HIRSCH/Duke)
- 製造年:1970年代
- 状態:〇・・・ケース傷あり。
- 旧国鉄時代に職員に支給されていたモデルから国鉄ホーマーとも呼ばれる”CITIZEN Homer”です。昭和24年から発足された国の公共企業体「日本国有鉄道」ですが、昭和62年に民営化され現在のJRとなりました。その国鉄時代の昭和40年頃より昭和62年の民営化になるまで、鉄道腕時計としてこのシチズンホーマーが採用され職員に支給されていました。裏蓋には当時の日本国有鉄道を表す「国鉄」の文字と、支給された年の「昭和50」が刻印されています。支給年が刻印されているので生まれ年や記念年で探している方にも人気のあるビンテージウオッチです。シチズンの大ヒット機種となったホーマーは「精度の良い実用向き機種」として発売されており、性能と価格帯が多くの職員が働く鉄道腕時計に最も適したモデルだったのではないでしょうか。文字盤に筆記体で記された「Second Setting」は秒針停止機能を備えていることを意味し、一般発売されていたホーマーには無かった機能です。スッキリとした白の文字盤に1~12全て黒のアラビア数字を入れているので視認性が非常に高く、夜光の入ったインデックスの外周とドーフィン針に夜光を施し夜間やトンネルでも見やすいようにデザインされています。電車のダイヤをきっちり守るため秒単位まで合わせしっかりと時間を確認できる設計に、日本人らしい誠実さが反映されているように思えます。ベルトには半ツヤ消しタイプのアリゲーター型押しの入ったHIRSCH社製・Dukeのブラウンをセレクト。落ちつきのある濃いめのブラウンが時間を確認することに特化させたシンプルなデザインに深みと誠実さをより感じさせてくれます。(F)
38,000円(税別)SOLD OUT