- 自動巻 / Cal: 6619 / 振動数:18000 / 精度: ±30s/day
- Ser/Ref : 6N05397 / 6619-8110
- ケース:36.5mm
- バンド: 18mm ブラック・型押しカーフ・白ステッチ (HIRSCH/Modena)
- 製造年:1966年
- 状態:△・・・ケース傷あり。文字盤縁多少劣化あり。
- 多種多様のモデルとバリエーションを発売してきた「5」シリーズのはしりとなる”SEIKO Sportsmatic5″です。自動巻・日付・曜日・防水性・耐震装置を備えたセイコーの”普及型自動巻腕時計”の代名詞と言える「5」シリーズは、現在も使われるペットネームということからも、実用機として幅広く親しまれてきたシリーズということがわかります。搭載されているCal.6619は、当初搭載されていたムーブメントより付加機能が改良され、リュウズを押し込むことで日付の早送りができるようになり、当時では画期的なセイコー初のプッシュ式早送り装置でした。この頃になると自動巻腕時計も普及されてきたのか、文字盤からは自動巻きを表す「独楽」マークの姿は無くなりはじめ、少し寂しさもありますが時代の進化を感じます。ケースはファイブの特徴でもある防水仕様のケースを使用し、裏蓋に描かれた防水を表す「イルカ」マークが薄れているのは、実用時計として使われていた誇りと証しなのではないでしょうか。同系で最も長く製造され、66系最終型にして最大のヒット製品となったスポーツマチック5があったからこそ、「5」シリーズが今もなを続いているように思えます。ベルトにはペットネームからもデザインからもわかるスポーティさを持たせるように、白のステッチが入ったHIRSCH社製・Modenaを合わせ、シルバーの色味と合わせるとスタイリッシュなブラックをセレクトしてみました。(F)
30,000円(税別)SOLD OUT