- 手巻 / Cal: 4502A / 振動数:36000 / 精度: ±30s/day
- Ser/Ref : 101007 / 4502-7001
- ケース:36mm
- バンド: 18mm ブラック・カーフ型押し・白ステッチ(HIRSCH・Modena)
- 製造年:1971年
- 状態:△・・・ケース、ガラス多少の傷あり。文字盤リダン。
- 毎時36000振動のハイビートムーブメントCal.4502Aを搭載した70年代の国産ビンテージウォッチ”KING SEIKO”です。通称「45キング」と呼ばれる手巻式の人気モデルで、この年代のセイコーらしいスタイルが魅力です。裏蓋には『KS』と刻印された金色に輝くメダリオンが埋め込まれています。すっきりとしたシルバー色の文字盤に黒くラインを引いた長短針が視認性の高さだけでなく高級機としての風格を感じさせます。搭載されている45系のムーブメントは厳しいクロノメーター規格をクリアするほどの高精度を誇り、上位機種のグランドセイコーやクロノメーター仕様のキングセイコーにも搭載されていました。輪列受けなどの直線的なパーツ類や細部まで手の入った仕上がりの美しさに当時の国産時計らしい堅固さと実直さを感じます。高振動の仕様上、ゼンマイをいっぱいまで巻き上げるまで秒針が動かず、少し震動を与えると動き出すこの機械ならではの作動のさせ方が45系のファンにはたまらない”儀式”となっています。文字盤は汚れがあったため同じデザインでリダンをおこなっていますが当時の雰囲気は十分に楽しめます。また残念ながらガラスに多少の傷がありますが視認性には全く問題ありません。文字盤の雰囲気に合わせて白ステッチが印象的なHIRSCH社製Modenaのブラックを取り付けてビジネスからカジュアルまで使いやすいテイストにしています。
49,000円(税別) SOLD OUT-