- 自動巻 / Cal:- / 振動数:18000 / 精度: ±60s/day
- Ser/Ref :2111689 / 14081
- ケース:36mm
- バンド:19mm ゴールドブラウン・型押しカーフ (HIRSCH/Duke日本限定)
- 製造年:1962年
- 状態:〇・・・文字盤・ケース多少傷みあり。
- 当時まだ自動巻が珍しく、自動巻を示す独楽マークが文字盤に付けられている”SEIKO GyroMarvel”です。セイコー自動巻”1号”が高価だった為、自動巻腕時計を広めるためにの普及機として開発されたのがジャイロマーベルです。ペットネームからもわかりますが「マーベル」をベースとし、新開発の巻き上げ機構「マジックレバー」を採用したものになります。このマジックレバーの考案により部品数を減らすことができ、生産や修理の簡易化、そしてローコスト化した価格で発売ができるようになりました。普及機とは言えEGPモデルが当時の価格で6,500円くらい、現在の価値に換算すると10万円程度となり、腕時計自体が高価な物であったことがわかります。手巻式の「マーベル」に上板とローターを被せている構造なので厚みがでてしまうのですが、ふっくらとしたケースが逆に可愛らしく感じられ、ファンの間では「和製バブルバック」と呼ばれることもあります。外装は金張りのケースにマットなツヤ消し文字盤で、独楽マークもゴールドになっています。切れ込みの入ったアップライドインデックスは3,6,9時位置だけは矢じり型を使い、ドーフィン針と細くスッと伸びた秒針も品があって、全体的にも普及機とは感じない上品さがあります。ゴールドケースに合わせてHIRSCH社製ゴールドブラウンのベルトをセレクトし、クロコの型押しの気品とふっくらケースの可愛さが良い塩梅です。(F)
59,000円(税別) SOLD OUT