代一元 × L o’clock 第一回鉄道写真展

気温が日に日に下がり冬へと向かっていく11月。寒さが苦手な人には外に出るのも嫌になる季節かもしれません。でも冬には冬の、寒い時には寒い時の楽しみがありますよね。冷え切った体をおなかの中から温めてくれる美味しいラーメンもそんなものの一つです。そこで今回は、豪徳寺界隈の方々に親しまれ続ける山下商店街の老舗ラーメン店「代一元」さんとのコラボ企画。もちろんラーメンの、ではなく鉄道写真です!!

第一回 鉄道写真展%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-9-02-19

  • 場所:エルオクロック店内
  • 期間:2016年11月8日(火)~11月20日(日) OPEN 11:00 – CLOSE 20:00(月曜定休日)
  • 作品展示:米川竜美(代一元)

「たっちゃん」、「竜さん」の愛称で親しまれる代一元の米川さんが実は相当な鉄道ファン、いわいる「鉄(てつ)ちゃん」であるとの情報を何年か前に小耳にはさんだので、これはと思い機会を窺っていたのですが、今回ご縁があって鉄道写真を展示させて頂くことになりました。お話を聞いたところでは物心つく前からの鉄道ファンだとか!代一元さんで大好きなタンメンを頂いたあとに展示写真の打ち合わせ。%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-15-08-11 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-15-10-36写真の出来栄えが素晴らしいのはもちろんですが、撮影までのエピソードや車両の特徴なども興味深いのでどの作品を展示するか迷ってしまいます。お預かりした写真の中から6点を選んで店内に展示します。また、写真展に合わせてNゲージの鉄度模型をお店の中央に設置しました。%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-05-9-23-46

こちらは別の鉄道ファンの方からお借りしたもので、ちゃんと走らせることができます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-9-00-05

鉄道にあまり興味がなくてもなかなか面白ので鉄度写真と一緒にこちらもお楽しみくださいませ!%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-8-59-55

※ちなみにうちは時計屋で鉄道のことはよくわかりません笑。お好きな方はぜひ「代一元」さんにも足を運んでみてくださいね!ただし、鉄道マニアが集うマニアックテイストのお店ではありませんのでお間違えなく。(トイレの中だけにひっそりと趣味の世界が・・・笑)